FC2ブログ

MENU
鉄腕バーディーDECODE

鉄腕バーディーDECODE 第13話(最終回)「STAND BY ME」 感想。

いつも思ってたんだけど、EDアニメーションの「残り全部」がなんか気になる

 
 
名場面
バーディーvsリュンカ。迫力すげぇ

名台詞
「来いよリュンカ、俺の体に!」
つとむかっこいいぜ

MVP
つとむしかいないな。

いろんなブログを回ってみての総評
のっけから人気が高かった作品ですね。
主な理由は流れるような作画かな?
戦闘シーンのクオリティが相当評価されていました。

二心同体という面白い設定をどう料理するのかがミソとなっていましたが、つとむとバーディーの絆、というものはしっかり描けていて、みんなその辺は満足だったようです。

というか、批判があまりない珍しい作品じゃないかな……
ちらほらと批判はあったけど、かなりの少数意見なので正直覚えてないです。

ただ、途中二期の発表があってからは、中途半端な終わり方されてもこっちは困るんだよねぇという何様のつもりか知らないけど高飛車な意見が飛び交いました。
ほんとむかついた。こういう「俺たち視聴者だから偉いもんね」と思わせる発言は殺してやりたい。

最終回の感想
最高の盛り上がりで最終回を迎えました。

ますは
楽しかったー!
と叫んでおこう。
バーディーvsリュンカの戦闘はすごい迫力だったし(バーディー活躍出来なかったけど)、リュンカを自分に移させて殺してもらうという奇策に出たつとむもかっこ良かった。
つとむを殺す羽目になってしまったバーディーが可哀想だったぜ……

まぁまた二心同体に戻った訳ですがww

中杉さんは三ヶ月の記憶を失った模様。
前回中杉さんが死ぬと二期に上手くバトンタッチ出来ると書きましたが、なるほど、上手い終わらせ方ですねぇ

確かにつとむが言う通り記憶を失って良かったと思います。
だって、記憶があったら中杉さんはリュンカとして人々を殺した記憶があるんですからね。

そして二期でのヒロインフラグをさらりと立てて行った早宮gj!

どうでもいいけどカペラが可愛い。
二期でどう絡んでくるのか非常に楽しみだ。

全体を通しての感想
そうですね、非常に面白い作品でした。

原作をベースにオリジナル展開を見せる、との事で、オリジナルアニメに目がない俺は早々に飛びついた訳です。
そしたら爽快で豪快な戦闘シーンに魅せられ、また秀逸な脚本にも驚かされ、様々な要素で俺を楽しませてくれました。

DVD欲しくなってきた……
でも初回限定今から買えるかなぁ。通常版はジャケがしょぼいんだよなぁ……
まぁそもそも買う金ない訳だが。ストズボンとブラスレで精いっぱいだぜ。

まぁぐだぐだと多くは語らず、この一言でしめましょうか
二期が非常に楽しみだ。

最終回総評
遅れたなぁ
ちょっと短めに。

スッキリした最終回に◎を出す人多し。
いやー嬉しい限りだ。
2期へのバトンタッチも完璧で、高評価を出すブログが多かったです。
中杉さんの記憶喪失にも全員が納得。

ただ……
そうじゃない人もいるようで。
まぁアニメは楽しんだ者勝ちですから、文句言う人は負け組という事で。
関連記事
4 Comments
LapislazuriRose ""
誰もが予想できた流れになりましたけれども
無駄に2クールをやって謎を残したり、伏線をまともに回収しないで終わるなどといったグダグダな作品よりも綺麗にまとまっていていい最終回かな、と思いました。
テンポも非常によく、2期も大いに期待ですi-199

ご視聴お疲れ様でした。
2008.09.28 09:39 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">LapislazuriRoseさん"
コメントありがとうござい。

>無駄に2クールをやって謎を残したり、伏線をまともに回収しないで終わるなどといったグダグダな作品
と思える作品が僕にはないのですが、まぁ残す伏線は残しつつ解決すべき点は解決するテンポは良かったと思います。

お互い二期を楽しみにしましょう!
2008.09.28 14:06 | URL | #- [edit]
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.02 18:24 | | # [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しさん"
そこは暗喩だと受け取れないとあなたの度量が見えますよ。

あと、まともに受け止めちゃ、って、最後流してんじゃん俺
そもそも叩きが怖かったらブログなんてやらないヨ。
2009.01.02 23:57 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/513-f50b92f6
アニメ感想:鉄腕バーディ DECODE 第13話「STAND BY ME」
鉄腕バーディ DECODE 第13話「STAND BY ME」の感想です。
鉄腕バーディー DECODE 第13話 「Stand by Me」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) そして物語は振り出しに戻る、と。 最初は望まない共同生活だった、つとむとバーディが 信頼関係を築いた上で...
鉄腕バーディー DECODE 13話「STAND BY ME」
『熾烈を極めるバーディーとリュンカの戦い。激しい戦いの先にあるのは一体? そしてその時つとむは、そして小夜香は…?』 二期が既に決...
【最終話】鉄腕バーディー DECODE 第13話「STAND BY ME」
つとむがちょっとウザくなった辺りから、少し冷めてしまったかなぁ。小夜香に必要以上に感情移入したがために、現実を受け入れずに後先考えず守りに走る。放っておけば友達の命も危うくなるのにね……友達の命はいいのかと? こういう行動が単純と言うか典型的なのは、ま...
鉄腕バーディー DECODE 第13話 「STAND BY ME」
リュンカと宿主を分離できる情報を得たバーディー。 第三段階の変異時に別の生命体に移動できるその時がチャンス。 バーディーは自身を犠牲...
鉄腕バーディーDECODE 第13話(最終回)「STAND BY ME」
 リュンカの宿主を助ける方法が見つかりました。成長途中別な宿主に寄生させれば助けられますが、新しい宿主の中でさらに成長は続けるといいます。それでもバーディーは諦めません。  つとむも自分なら小夜香を助けられるんじゃないかという可能性に賭けて船に乗り込...
「鉄腕バーディーDECODE」第13話
  第13話「STANDBYME」熾烈を極めるバーディーとリュンカの戦い。激しい戦いの先にあるのは一体?そして、その時つとむは、そして小夜香は・・・。受け入れのキス。メギウスからリュンカ分離の方法を聞いたバーディーは・・・つとむは橋から船に飛び乗り、足を折る侵...
鉄腕バーディーDECODE#13「STANDBYME」感想最終回
・リュンカを分離する方法あるみたいですね。。当然隠していようですシンギカンによって教えてもらいましたそれをする間はリュンカの被害をできるだけ抑えると…正直抑えられそうな気はしませんが…・成長するリュンカ四本足の変なやつです成長するまでは人間を食べないみ...
鉄腕バーディー DECODE 第13話 「STAND BY ME」
王道だけどまとまっていて 2期も決定している「鉄腕バーディー」1期もいよいよ最終回。 私としては結構面白いアニメ、評価も高くなりました...
鉄腕バーディー DECODE 第十三話
 古文書を解読したメギウスから、小夜香を助ける方法が存在することを知ったバーディ
鉄腕バーディー DECODE 第13話 第一期、リュンカ編完結!
■第13話 Stand by Me いよいよ最終話!サタジット=シャマランに連れて行かれた中杉さんを救うべく、 つとむは橋に接触した豪華客船ロストバー...
鉄腕バーディー DECODE 第13話「Stand by Me」
第13話「Stand by Me」 2期へ向け良い終わり方をしたと思う。 このイルカ型宇宙船がカッコイイ。乗ってみたい!
(アニメ感想) 鉄腕バーディー DECODE 第13話 「Stand by Me」
鉄腕バーディー DECODE 2 【完全生産限定版】 熾烈を極めるバーディーとリュンカの戦い。激しい戦いの先にあるのは一体?そしてその時つとむは、そして小夜香は…?
(終)鉄腕バーディー DECODE 第13話「STAND BY ME」の感想。
鉄腕バーディー DECODE 第13話 「STAND BY ME」 評価: ── お願い、一緒に居て・・・ 脚本 大野木寛 絵コンテ ...
該当の記事は見つかりませんでした。