FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察シリーズ

考察シリーズ9 とある魔術の禁書目録考察

このシリーズでは、俺が日ごろ思った事感じた事をつらつらと書き連ねていきます。
コメントなどして管理人と語り合おう!

激しくネタバレ含むので原作未読者は注意

 
 
さて、何について話すのかというと

アクセラレータの殺し方
注:五巻以前の場合。

さぁ、禁書において個人の能力だけで言えば間違いなく科学側・魔術側関係なく最強であるアクセラレータですが、彼を殺す方法はあるのか?

普通の殺傷方法じゃ駄目ですね。仮に地球が爆発してもすぐには死なない人です。
餓死させる、というのも無理。そもそもが最強なのだから食べ物は簡単に手に入ります。

真空にしちゃうという戦法も無理ですね。しようとした時点でアクセラレータのベクトル変換が勝ちます。

んー……思いつかないなw

少し毒殺はあるんじゃないかと考えた。
アクセラレータは普段自分に必要なもの以外を自動で反射しているが、毒は盛られた事がなければ体が「不必要」と判断しないはず。
なので、垣根がダークマターで反射を破ったように、毒殺だとアクセラレータは死ぬんじゃないか?

……んー、微妙だなぁ。体が危険信号を発したらその毒は反射されて体内に取り込まれないだろうが、毒の効果が早いかアクセラレータの反射が早いかの話になってしまう。俺じゃ判断出来ねww

で、思った
最新SS②で出てきたオッレルス

やつの攻撃はアクセラレータに通用するんじゃね?

「正体のわからない攻撃」はつまり、アクセラレータにとってはダークマターと同義だろ?
理論上オッレルスはアクセラレータに攻撃出来る。

……まぁでも、能力外の潜在能力の時点でアクセラレータが勝つだろうがね。
結局は垣根と同じか。

結論:上条さんが殴り殺さない限りアクセラレータは死にませんねww
現在のアクセラレータは弱みを抱えているので、殺し方は他にもいろいろあるかな。
でも弱みを抱えている今の方がよっぽど強いよな、アクセラレータ
関連記事
-5 Comments
鈴神楽 "絶対無敵の相手の殺し方"
いつも楽しませてもらっています鈴神楽です。

この手の論争は、得意分野だったりします。

そういうか、そういう話ばっかり自分の所で小説にしてますから。

基本的に攻撃が効かない相手を殺す一番の方法は、精神を殺すこと。
良い例がジョジョの第二部、無敵の男を宇宙に放置して、死ねない為、自ら意思を殺して岩と化したりする等があります。

後は、力を反射させる球体に閉じ込める。
反射を繰り返し続け、何時か処理能力の限界が来るはず。

とあるに限定すれば、極端の話、二巻の錬金術師のテリトリーだったら、想像出来る事を実現する能力前にアクセラレータも勝てない可能性が高いです。

はっきり言ってしまえば、ルールがあるゲーム上で無い限り無敵は、ありえないって言うのが本当でしょう。

どんなに科学的な根拠を並べたところで、世界の常識を構成する神様の力でその科学常識を変更されたら、アクセラレータのベクトル変化も正しく行えなくなります。
あの世界の最終目標が神様を越える事みたいな雰囲気がある以上、科学的能力は、無敵足り得ないって言うのが結論かもしれません。

そういう意味では、科学だろうが魔法だろうが非論理的かつ無条件で無効化する当麻の右手がとんでもない能力なのかって事ですね。

これからも楽しみにしていますので、頑張ってください。
2008.12.15 23:23 | URL | #sqviq2OY [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
どもどもお久。

こういう議論は楽しいですよね。でも論争違うよww

>力を反射させる球体に閉じ込める。
えー、これはアクセラレータには効かないのでは?
彼は反射を自動設定してはいますが、反射を外す事も出来ます。
現在の彼に至っては普段は能力を切っているし、さらに自分で判断する力を身につけているので、この方法じゃ死なないでしょうね。

>二巻の錬金術師
記事書き終わった後に思ったんですよw
アウレオルスのアルス=マグナならアクセラレータを殺せますよね。「死ね」と念じれば一発です。
ただ、思うのがアルス=マグナにベクトルが存在するかという事ですかね
上条の右手で「打ち消せる」のなら、もしかしたら反射でアウレオルスに返るのかも。
それも原作者のみぞ知るというところですが。

まぁアクセラレータはあくまで「最強」ですし、無敵というのはあり得ないんでしょうね。
上条の右手は謎が多すぎますw
2008.12.16 00:27 | URL | #- [edit]
鈴神楽 "最強と言うより"
アクセラレータの能力って、万能の盾って感じですね。
応用しだいでは、攻撃も出来る。

最強というと自ら発生している力が強烈ってイメージが私には、あります。
純粋に己単独で出せる出力ならミコトのオリジナルの方が上でしょう。

>上条の右手で「打ち消せる」のなら、もしかしたら反射でアウレオルスに返るのかも。
窒息なんてのもありますから、あれは、ベクトルでどうにか出来るレベルじゃないですよ。
2008.12.16 01:44 | URL | #sqviq2OY [edit]
鈴神楽 "レベル6、正確に言えば絶対能力とは?"
こういう考えを並べていると学園が目指すレベル6がなんとなくイメージできて来ました。

・魔法では、実現できない。
 これは、トップが元大魔術師だと言う事を考えると可能性が高く、それがイコール原石に類する特殊能力である事。
・レールガンの様な物理的な物でもない。
 ミコトでは、レベル6に選ばれなかった事からしても可能性が高いです。
・常識内の現象に留まらない。
 アクセラレータの能力であるベクトル操作。
 本来なら、これは、絶対ありえない物理現象。
 反射をベクトルを操作で行うには、元のエネルギーの二倍が必要でアクセラレータ自身が莫大なエネルギーを有していない限り不可能。

そして、魔術側でも少しあった神を越える存在に対する言葉。

それらを総合すると、神様=世界の法則すら自由に出来る能力こそレベル6では、無いんでしょうか?
神様と言う世界の法則に則り行使される魔法では、不可能で、原石に類する本来の物理法則を超越出来る者でしか成しえないその能力こそ神を越える能力なのでは、ないでしょうか?
2008.12.16 01:46 | URL | #sqviq2OY [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
そうか、アクセラレータの能力の基本は防御でしたね
でも応用で美琴の攻撃力遥かに超えますねw

そう考えると、純粋な攻撃力でトップなのはメルトダウナーって事になるんですかね
もういないけど。

いえ、上条が打ち消したのは異能の力でしょ?
「死ね」というアルス=マグナも異能の力なのだから、異能の力として跳ね返せないかなーって。
窒息だって、すぐ死ぬ訳ではないのでそのままアクセラレータのスピードが勝つと思います。
いや、分からんけど。

アレイスターの目的、今のところ知れているのは「魔術の消滅」でしたっけ
上条が第一候補で、アクセラレータが予備だという点も注目すべきかと。
上条の右手を考えたら目的はなんとなく見えてくるけど、アクセラレータでも代用が効くというのはどうなんでしょうね

まぁでも、レベル6シフトは頓挫してるので今更どうこう言っても仕方ないという気もww

原石が密接に絡んでくるというと、削板とかも興味深い存在ですね
姫神もまた絡んでくるのかな。

とりあえず続編を待ちましょう!
2008.12.16 11:01 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/747-6b1fbed2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。