FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察シリーズ

考察シリーズ10 人間考察

このシリーズでは、俺が日ごろ思った事感じた事をつらつらと書き連ねていきます。
コメントなどして管理人と語り合おう!

新年早々調子のいい事書きますが、暖かい目で見てやって下さい。

 
 
ほんとは去年のうちに書くつもりだったんだけどね。
某仲良しブロガーさんのリクエストで調子のいい事書きます。「うぜぇ」とか思っても怒らないで。


さて……
こちらにて俺は、「世界は自分を中心に回っているよ」と言いました。
見て下さった方はだいたいが「何だこいつ」と思ったでしょうね。

世界は自分を中心に回っている
おおよその日本人が嫌う考え方でしょう。
世界は自分を中心に回っているのではない、そういう考え方が自己満を誘発して社会が悪くなる。
まぁこんなとこが共通見解という事でよろしいですか?

じゃあ俺は逆に問いを投げかけよう

世界は何を中心に回っているんだ?

もちろん、内核を中心に回っているヨとかいう屁理屈はナシだぜ。

あと、「そもそも世界は回ってなどいない」といったようなこのトピックの前提からくつがえすような考え方もこの場ではナシで。

さて、まず我々はどうやって生きているのか?という基本から書いていきましょうか。
自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の肌で感じて、自分の鼻で匂いを嗅いで、自分の舌で味わう。
五感がどうとかいう話の前に、これは全員が分かっているでしょう。
当たり前ですよね、他人の視界が自分に見える訳がない。
他人がビデオカメラで撮った映像を見るのだとしても、それはその映像を「自分の目」で見ているのですから。

じゃあ世界の中心はどこにあるのか?
自分じゃないですか?
他にどこにあるって言うんですか。
しょせん人間自分が一番だ、と言いますね?これは「世界は自分を中心に回っている」と同義でしょう。

いくら他人のためを考えなさい、他人の嫌がる事はするな、とは言っても、人間が自分の目で世界を見ている限りよっぽどの事がなければ自分が一番なんです。
あなたの身の回りにいますか?マザー=テレサのような自分そっちのけで他人のために尽くす人。そんな聖人のような人。

いるよ、というのなら俺は自分の考えの風呂敷を畳みましょう。

しかしいないはず。
人間しょせん自分が主人公で、その他の人々は脇役なんです。
いくら「世界は自分を中心に回っているのではない」と綺麗事を言ったって、人間が生きるためには自分が一番じゃないとやっていけない。

まぁこれ言ったら「こいつ痛ぇ」と思われるかも知れませんが、一番言いたいので言います。
俺は冗談抜きで、自分が一番、自分が主人公、自分が世界の中心だと思っています。

良くも悪くも素直なので。
いや、でも軽い気持ちで「他人のため」を謳うよりかは全然いいと思っていますよ。


えー、で、話はちょっと転換します。

この考えで行くと、世界の中心はざっと約70億個くらいありますね。
大変な数だ。

前と言っている事が矛盾しますが、世界が平和にならないのは、みんなが自分が主人公だと思っているからだと俺は思います。
明確に意識しているのではなく、深層心理で思っているだけで、世界は決して平和にはなりません。

だってそうでしょ?誰もが他人のためを優先していたら、不幸になる人間なんていない。誰か一人でも自分のために行動したら、その分誰かが被害を被るのです。

ちょっと「電波的な彼女」の幸福クラブの考え方に似てますね。でも違うよ。

……って、こう言っていると俺は自分が世界の中心だと思っているのにそれが駄目だと言っているも同然ですね。
言ってる事おかしいのは重々承知ですよ。

で、何が言いたいのかというと
綺麗事言うなという事ですよ。
自分に素直になれ、世界の中心とまでは思わなくても、自分が一番で行動しているんだという事を認めろ。

他人のために頑張ったり、世界平和を願ったりするのはそのあとです。

話はちょっとそれるけど、俺の好きな歌詞にこんなのがあります。


「一人に一つ与えられてしまった世界の真ん中」


えー、榎本くるみさんの「冒険彗星」、アニメ版テイルズオブジアビスのEDテーマです。

まさに俺の考え方を表していると思いませんか?
ゲームやアニメ本編ではそのせいで悲劇が起きていく訳ですが、まさに現実世界そっくり
ひねくれた考え方ですけど、まぁ斬新だとは思います。


超長くなりましたねw
もしここまでお付き合いいただいた方がいらっしゃれば、読んでくれてありがとう。「こいつうざい」とか言って怒らないでね。
関連記事
-6 Comments
ひょうご ""
冒険彗星、いい歌ですよね。
ぼくも人間は自分が1番なんだろうなって思います。
ですがやっぱり自分のためにしたことで相手の嫌なことになるようなことはしたくないですね。

そのために人は理性とか良心とか罪悪感とかがあるんだと思います。
自分っていう世界、社会っていう世界、宇宙とか全部ひっくるめた世界、それぞれ中心は違うと思いますがその場その場でどれを中心にするかで行動は変わってくるんでしょう。

やっぱり綺麗ごとですね^^;すいませんw
今年もユーモアたっぷりな感想よろしくお願いします
2009.01.03 23:20 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひょうごさん"
冒険彗星いいですよねー 歌詞がかなり僕好みです。

>自分のためにしたことで相手の嫌なことになるようなことはしたくない
これはもちろん僕もですよ。
記事では自分が一番とか言いましたが、だからって他人をおろそかにしていいとは考えません。他人は二番目に大事、というか「自分史上主義」の観点に立っても他人に迷惑をかけるとそれはいつか自分に返ってくるので相手の嫌な事をするというのは駄目なんですけどね。
あーまた僕は飛躍した考え方をorz

>理性とか良心とか罪悪感
ないと大変ですよねw
特に僕は罪悪感に感謝しています。こいつがあるお陰で僕は何度人生助けられたか。

ユーモアだなんてww
こんな僕ですがこれからもお付き合い下さいな。
2009.01.04 00:05 | URL | #- [edit]
ヨーク "なるほどねー"
リクエストに応えてくれてありがとう。
おかげですっきりしたよ。

「世界は自分を中心に回っている」という文句をどうとらえるかによって、感じ方が違ってきそうですね。
私は字義通りに、自己中心的なのを想像していました。

自分さえ良ければいい、他人のことなんて気にしない、他人から影響を受ける事も、愛す事もない、そんな自己中心的な人。つまりは他人の意見なんて聞き入れない、自分の考えを変える事のない人というのを。

そして、周りが全く見えずに、一人で生きているような錯覚を受けてしまうような人。

これが一般的な「世界は自分を中心に回っていると思っている人」なのではないか、と。

神酒原さんの持っている意見や考察はなるほど、わかります。私もほとんど同意見です。

ただ、私の考えと違うのは、自分が主人公でいいんだと思っています。物語の主人公と「世界・・・」は同義ではないと思っていますので。

自分が主人公であるから、人生というストーリーが生まれるわけで、その周りにいる脇役の事も考えて、行動したり、脇役の人たちへの配慮を示すことで、主人公の資質が上がっていく。そして、主人公が楽しめ、周りが楽しむ事ができて、主人公の幸せが得られるハッピーエンド。そんな世界だと思っています。

なので、主人公→自分が一番→世界の・・・という議論とは少しずれてしまっている感じがするのは気のせいでしょうか。

ごめんなさい、変な事聞いてしまって。
でも、神酒原さんの考えを正しく人に伝えるのならば、「世界・・・」と言うよりも、誰もが自分の人生というストーリーの中での主人公と言い換える事で、周りの人が受ける印象が全く違ってくるのではないでしょうか。
駄文で失礼いたしました。
2009.01.04 01:42 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ヨークさん"
すっきりしたようで何より。

>自己中心的なの
普通はそうでしょうね。
そう考えると、僕の考え方は「世界の中心は自分」を好意的にとらえている事になるのかな?

>私もほとんど同意見です。
同意して下さると元気が出ます!
ちょっとこの記事書く時びくびくしながら書いてたものでw
考察シリーズ書く時はいつもそうなんですけどねw

>自分が主人公でいいんだと思っています。
これは、一人ひとりがみんな主人公で、その主人公が集まって世界になる、という事で合ってますか?
なかなか素敵な考え方だと思います。少なくとも僕の考えよりかは夢があります。

>神酒原さんの考えを正しく人に伝えるのならば~
これはですね、とらドラの記事にて大河父を「世界は自分を中心に回っている」と形容してから、それを踏まえてこの記事を作成したので、この論旨になるのは仕方がないというかw
それ以前に僕が良く言えば現実的、悪く言えば枯れた考えをするので、
>誰もが自分の人生というストーリーの中での主人公
というような言葉は使わないと思います。
そっちの方が綺麗だし確かに伝わりやすいかも知れないけど、この記事では「綺麗事言うな」と言っていますからねw

ちなみに話はそれるけど、このブログ結構ヨークさんの言葉で動いているような気がします。
ヨークさんの一言でピックうp声優のバックアップも作ったし冬アニメの視聴も増やしたしこの記事も書いたし。
という訳で、今後もバシバシ僕をけしかけて下さいなww恐らくすぐに反応しますb
2009.01.04 02:37 | URL | #- [edit]
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.01.05 01:53 | | # [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しの雑魚さん"
あけましてをでめとう。

コメありがとうございます。内密設定という事でレスは簡単に。

なるほどそっくりでしたか!
そう言って下さると自信も出てくるというもの。

いえいえくそがきだなんて、僕だってまだまだガキンチョですよw
2009.01.05 22:51 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/794-268c9fb6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。