考察シリーズ12 機動戦士ガンダムOO考察
このシリーズでは、俺が日ごろ思った事感じた事をつらつらと書き連ねていきます。
コメントなどして管理人と語り合おう!
優しい俺が逐一解説。
ダブルオー14話、さんざんな言われようですね
主に新OPとマリナ姫と子どもたちが歌う「Tomorrow」が。
さて、この二つの曲が悪い曲ではなくむしろいい曲なんだぜという事を心優しい俺が懇切丁寧に解説するから酷評してたやつ特に読めな
まずはステレオポニー「泪のムコウ」
気になる歌詞を書き起こし、解説します。
降り続く現実に傘などない (襲い来るアロウズの脅威に守ってくれる盾などなく、無残に死んでいった人々)
生きていく事が戦いなんて (「戦う事しか出来ない」という刹那を憂うマリナ姫の気持ち)
泪のムコウが見えるの 輝いている 小さな窓にはあの頃みたいに青い空が映る (またいつかルイスと幸せな日々を送りたいという沙慈の願い)
一応明確に「コレだ」と思うものを挙げた。
他の歌詞だって、高いレベルという訳ではないが結構いい線行っていると思う。
歌詞に重みがないとかなんとか言ったやつ出て来いよマジで。じゃあお前がダブルオーに合った歌詞が書けるのかという話だよな。俺は書ける自信ないね。
ダブルオー関係なくしても、Bメロからサビの入りとかなかなか疾走感ある良曲だと思うがね。
どこがサビか分からんほど平坦だとか言うやついたが、それはもう耳というか耳を司っている脳のどこかが病気なので脳外科行く事お勧めするよ
次に「Tomorrow」
頑張って全部書き起こしてみますか。
なくす事が 拾うためなら
別れるのは 出会うため
「さようなら」の 後にはきっと
「こんにちは」と出会うんだ
緑色芝生に 寝ころんでいたい
動物も一緒に ごろごろしたい
今日はいい事が たくさんあったから
明日もいい事が たくさんあるように
お日さま出て 夕日綺麗で
星に願い 明日は来る
どうして行っちゃうの?
一緒に帰ろう!
はい。
ど こ が ニ ー ト 的 な ん だ ?
そんな歌詞これっぽっちもないじゃないか。
何だ、「ごろごろしたい」がニートっぽいの?
ニートは外に出て芝生で爽やかにごろごろしますか?
ここに出てくる「動物」は無論「お友達」の意味だが、ニートと爽やかにごろごろしてくれるお友達がそうそういるもんかね。
「これが戦争反対の曲ならマクロスになる」という意見をちらほら見かけたが、これはどう考えても「平和を願う歌」
この曲は子どもたちの声を聞いてマリナ姫が作った曲であり、身寄りのない子どもたちの願いが込められている
その中には「お母さんに会いたい」と言った矢先にその母親がメメントモリの餌食になった子もいる(恐らく知らされてないだろうが)
なぜこれが訳分からない歌なんだ?
そして本編においてこの歌が流れたせいで刹那はサーシェスを仕留め損ねましたが、その意味は推測の域を出ないがやはりマリナ姫は刹那に戦ってほしくない。以前も一回刹那が攻撃をためらったシーンがあったが、それはこのシーンに直結するんではなかろうか。
1期から本当にずっと戦ってばっかの刹那だけど、これがきっかけでドラマ的に何かが変わるのかも知れない
結局は戦わなくてはならないので、変わらないのかも知れない。
だがそれは先の展開の話
まぁとりあえず……
ここまで読んでくれた方には感謝を。ありがとうございます。
- 関連記事
-
- 考察シリーズ14 ライトノベル考察 (2009/01/22)
- 考察シリーズ13 アニメ考察4 (2009/01/14)
- 考察シリーズ12 機動戦士ガンダムOO考察 (2009/01/12)
- 考察シリーズ11 アニメ考察3 (2009/01/04)
- 考察シリーズ10 人間考察 (2009/01/02)